電車で里帰り

1歳5ヶ月の孫が東北道首都高とチャイルドシートが我慢できないだろうということで、スペイシア都営地下鉄京浜急行で川崎までということになりました。それはそれは楽しい?道中になりました。まずはスペイシア絨毯の手触りがいいのかいきなりハイハイ移動販売でアイスを買って春日部までスカイツリー辺りでやっと寝ました。5歳の孫のリクエストで墨田水族館へ目覚めた孫と1階をうろうろ押上まで歩いて三崎口行きへ吊革に掴まったりドアの開閉に興奮しながら京急川崎へ…
さてお墓参りです。おけと柄杓に大興奮よそ様のお墓にも水を撒き散らし6地蔵様にもお参りしてまたまた99でアイスを買ってやっと実家に到着。私は母や妹に遊んで貰いこれまた興奮。我が家は3階建てベランダから首都高羽田から飛び立つ飛行機に手を振り中に入れません。夜は布団を敷いている間に窓の障子を開けネオンサインにきずいてしまいました。これまた大興奮!カルチャーショックの連続に夜は爆睡の1歳5ヶ月でした。